Release Notes

2017 Season 2 [2017.03.06.01] ビルドのリリースノートを和訳して掲載します。
間違いなど見つけたら教えてくださいね

まとめ:

  • 新トラック: The Bullring
  • 選択可能なセーフティカー
  • ドライバーの腕交差アニメーションを搭載する車種の拡大
  • VR用ダイナミックヘッドセットオーディオ
  • McLaren MP4-30 MGU-K 最適化
  • イモラサーキットのフレームレート向上
  • 多くの車両でタイヤをバージョンアップ
  • エンジンサウンドのアップデート
  • 32-bit および DirectX 9 サポートの廃止

詳細は以下の続きからどうぞ。

CHANGE LOG:

Simulation

  • Windows 32bit 版、および 32bit 版の iRacing シミュレーションの実行はサポートされなくなりました。今ビルドから、32bit 版シミュレーションをディストリビューションから削除しました。今後は 32bit 版の Windows 上で iRacing をインストールしたり起動したりできなくなります。
  • DirectX 9 のサポートは廃止されました。今ビルドから、DirectX 9版のシミュレーションをディストリビューションから削除しました。DirectX 11 のみのサポートとなります。
    • DirectX 9 版のシミュレーションを削除することにより、Mac OSX や Linux 上で Wine との互換性がなくなります。ただし、Mac コンピュータ機材に Boot Camp を使って 64bit 版 Windows をインストールして使用することはできます。

Control

  • 発進時に瞬間的にブレーキが効いたままドラッグとなるのを回避するため、スロットルを大きく開けた際には自動パーキングアシストブレーキが早くリリースされるようにしました。

Dynamic Track

  • マーブルテクスチャのミップマップをアップデートしました。

Rendering

  • 画像の鮮鋭化処理 Sharpening Strength を調節する新しいグラフィックオプションを ini ファイルに追加しました。エッジが強調されてぼやけが軽減されるため、VR ユーザーにはとても有用です。
  • アンチエイリアスの新しいオプション FXAA を ini ファイルに追加しました。これによりスクリーン上のオブジェクトのエッジを形成するピクセルがお互いに滑らかに移ろいます。
  • グラフィックスオプション画面で、変更の反映にシムの再起動が必要な後処理 (Post Prosess) エフェクトについては文字色を変更し、またアスタリスクを付けることで区別しやすくしました。
  • DirectX 11 を使用した超高解像度スクリーンショット機能を有効にしました。
  • 至近距離ではゴーストカーがより透明になるようにしました。
  • Particle Detail が Low に設定されているときにヘッドライトテクスチャによってクラッシュが発生することがあったのを修正しました。
  • 解像度とヒートヘイズ(heat haze)に関する問題を修正しました。
  • PBRシェーダーを使ったホイールリムのマット・クローム設定に関する問題を修正しました。
  • ナイトシャドウが意図したよりも暗くなったり、点灯するジオメトリの影に関する問題を修正しました。

PopcornFX

  • パーティクルの破片に関するパフォーマンスを向上しました。
  • パーティクルが車両ボディを通過してコクピット内に侵入してしまうことがあった問題を修正しました。

Animation

  • スローモーション再生時には処理が補管されるので、ドライバーの腕が不安定に描画されることはなくなります。
  • 次の車両において、腕を交差するアニメーションが追加・アップデートされました。
    • Aston Martin DBR9 GT1
    • Audi Quattro GTO
    • Audi R8 LMS GT3
    • Cadillac CTS-V Racecar
    • Chevrolet Corvette C6.R GT
    • Chevrolet Corvette C7 Daytona Prototype
    • Dallara DW12
    • Ford Falcon FG V8
    • Formula Renault 2.0
    • Holden Commodore VF V8
    • HPD ARX-01c
    • Mercedes-AMG GT3
    • NASCAR K&N Pro Chevrolet Impala
    • NASCAR XFINITY Chevrolet Camaro
    • NASCAR XFINITY Ford Mustang
    • NASCAR XFINITY Toyota Camry
    • Nissan GTP ZXT
    • Porsche 911 GT3 Cup Car (991.2)
    • Ruf RT 12R

Pace Car

  • Hostedセッションではセーフティカーを選択できるようになりました!
    • Hostedセッション作成画面の Optional Settings セクションに、Safety Car ドロップダウンが追加されました。
    • デフォルトで選択される Default では、トラックタイプに応じたセーフティカーが自動的に選択されます(オーバルでは Mustang 、ロードでは Ruf RT 12R)。
    • 選択されたトラックによって、使用できるセーフティカーは変わります。

Driver

  • 自動的にバイザーがティアオフされる汚れのしきい値を下げました。

Spotter

  • 新しい Indycar スポッターパックを追加しました:
    • Chris Wheeler – 10年以上のスポッターキャリアを持ち、現在は Sebastien Bourdais を空からサポートするスポッター
    • Darren Manning – 過去に Chip Ganassi Racing チームから Indycar レースに出場していた英国人レーシングドライバー
  • ラップタイムをコールするトリガーの不具合を修正しました。

Replay

  • スローモーション再生中にカメラを切り替えるとカメラカットが強制的に実行されます。

Virtual Reality

  • VRヘッドセットの動きに合わせてサウンドが移動するサウンドシステムを搭載しました。
    • ヘッドセットオーディオの回転を設定するUIオプションが追加されました。デフォルトではヘッドフォンサポートによってOnとなります。サラウンドシステムなど外部スピーカーを VR ヘッドセットと一緒に使用する場合には、この設定をOffにしてください。
  • Rift/Vive の VR ミラー出力をブラックボックスでなくウィンドウ全体で表示するようになりました。

Clubs

  • Club Canada のロゴをアップデートしました。
  • Club Michigan のロゴをアップデートしました。

Peripherals

  • フォースフィードバックデバイスの初期化方法を調整しました。

CARS:

Aston Martin DBR9 GT1

  • シーズンセットアップをアップデートしました。
  • Porsche 911 GT3 Cup(991.2) での開発を反映したタイヤアップデートによって限界を超えるときのフィーリングが向上しました。駆動系の慣性・剛性のアップデートも行い、より現実に沿うものとなりました。

Audi Quattro GTO

  • シーズンセットアップをアップデートしました。
  • 駆動系の慣性・剛性のアップデートによってエンジンのブリッピング時のレスポンスが向上したりギアシフト時のオシレーションが現れるようになりました。

Audi R8 LMS GT3

  • 駆動系の慣性・剛性のアップデートによってエンジンのブリッピング時のレスポンスが向上したりギアシフト時のオシレーションが現れるようになりました。
  • タイヤ構造とコンパウンドのアップデートを行いました。車検をパスするため、あるいはパフォーマンスを発揮させるために古いセットアップには修正が必要になるでしょう。タイヤ限界領域のフィーリングを向上する大きなステップですが、GT3 車両の BoP 調整が必要になる可能性があります。BoP 調整を成功させるためにはみなさんの助けが必要です。
  • 新しい駆動系、トランスミッション、ギアシフト、ブレーキのサウンドを追加しました。

BMW Z4 GT3

  • シーズンセットアップをアップデートしました。
  • 駆動系の慣性・剛性のアップデートによってエンジンのブリッピング時のレスポンスが向上したりギアシフト時のオシレーションが現れるようになりました。
  • タイヤ構造とコンパウンドのアップデートを行いました。車検をパスするため、あるいはパフォーマンスを発揮させるために古いセットアップには修正が必要になるでしょう。タイヤ限界領域のフィーリングを向上する大きなステップですが、GT3 車両の BoP 調整が必要になる可能性があります。BoP 調整を成功させるためにはみなさんの助けが必要です。
  • 新しい駆動系、トランスミッション、ギアシフト、コンプレッサーのサウンドを追加しました。
  • リアのブレーキ・テールライトが夜間適切に点灯するようになりました。

Cadillac CTS-V Racecar

  • シーズンセットアップをアップデートしました。
  • タイヤアップデートによって限界を超えるときのフィーリングが向上し、妥協なしにパフォーマンスレベルを現実的なレベルで治めようとしました(1周1:20のサーキットで2秒程度遅くなります)。ドライバーエイド(ABSおよびTCS)はタイヤのアップデートに合わせて再調整されました。駆動系の慣性・剛性のアップデートも行い、より現実に沿うものとなりました。
  • PBRシェーダーモデルにコンバートしました。

Chevrolet Corvette C6.R GT1

  • シーズンセットアップをアップデートしました。
  • Porsche 911 GT3 Cup(991.2) の開発を反映したタイヤアップデートによって限界を超えるときのフィーリングが向上しました。駆動系の慣性・剛性のアップデートも行い、より現実に沿うものとなりました。

Chevrolet Corvette C7 Daytona Prototype

  • シーズンセットアップをアップデートしました。
  • タイヤアップデートによって限界を超えるときのフィーリングが向上しました。また、駆動系の慣性・剛性も更新されました。
  • 他車のブレーキバイアスノブ回転のバグを修正しました。

Chevrolet Monte Carlo SS

  • シーズンセットアップをアップデートしました。
  • PBRシェーダーモデルにコンバートしました。

Dallara DW12

  • シーズンセットアップをアップデートしました。

Ford Falcon FG V8

  • 駆動系、トランスミッション、およびアイドル時のノイズを向上しました。
  • 駆動系の慣性・剛性のアップデートによってエンジンのブリッピング時のレスポンスが向上したりギアシフト時のオシレーションが現れるようになりました。
  • エンジンとトランスミッションのサウンドミキシングを向上しました。
  • 様々な速度でローターが熱で赤くなる描画が不適切だったのを修正しました。

Ford GT

  • シーズンセットアップをアップデートしました。
  • 駆動系の慣性・剛性のアップデートによってエンジンのブリッピング時のレスポンスが向上したりギアシフト時のオシレーションが現れるようになりました。
  • タイヤアップデートによって限界を超えるときのフィーリングが向上しました。
  • タイヤをPBRシェーダーモデルにコンバートしました。
  • 新しいギアシフトサウンドが追加されました。
  • エンジンとトランスミッションサウンドのミキシングを向上しました。
  • ペイントキットUIでのタイヤ表示が適切に修正されました。

Ford GT GT3

  • シーズンセットアップをアップデートしました。
  • 駆動系の慣性・剛性のアップデートによってエンジンのブリッピング時のレスポンスが向上したりギアシフト時のオシレーションが現れるようになりました。
  • タイヤ構造とコンパウンドのアップデートを行いました。車検をパスするため、あるいはパフォーマンスを発揮させるために古いセットアップには修正が必要になるでしょう。タイヤ限界領域のフィーリングを向上する大きなステップですが、GT3 車両の BoP 調整が必要になる可能性があります。BoP 調整を成功させるためにはみなさんの助けが必要です。
  • 新しいギアシフトサウンドが追加されました。
  • エンジンとトランスミッションサウンドのミキシングを向上しました。
  • ペイントキットUIでのタイヤ表示が適切に修正されました。

Ford Mustang FR500S

  • タイヤ構造とコンパウンドのアップデートによってスリップ範囲全体を通じてフィーリングが向上しました。

Formula Renault 2.0

  • ダウンシフトでの問題に対処するために駆動系の慣性と剛性に変更を加えました。

Global Mazda MX-5 Cup

  • タイヤ構造とコンパウンドのアップデートによってスリップ範囲全体を通じてフィーリングが向上しました。

Holden Commodore VF V8

  • 駆動系の慣性・剛性のアップデートによってエンジンのブリッピング時のレスポンスが向上したりギアシフト時のオシレーションが現れるようになりました。
  • 駆動系、トランスミッション、およびアイドル時のノイズを向上しました。
  • 様々な速度でローターが熱で赤くなる描画が不適切だったのを修正しました。

HPD ARX-01c

  • シーズンセットアップをアップデートしました。
  • タイヤアップデートによって限界を超えるときのフィーリングが向上しました。Also changed drivetrain inertias and stiffnesses.

Kia Optima

  • タイヤアップデートによって限界を超えるときのフィーリングが向上し、妥協なしにパフォーマンスレベルを現実的なレベルで治めようとしました(1周1:20のサーキットで2秒程度遅くなります)。ABSはタイヤのアップデートに合わせて再調整されました。駆動系の慣性・剛性のアップデートも行い、より現実に沿うものとなりました。

Mazda MX-5 Cup circa 2015

  • タイヤ構造とコンパウンドのアップデートによってスリップ範囲全体を通じてフィーリングが向上しました。
  • タイヤをPBRシェーダーモデルにコンバートしました。

Mazda MX-5 Roadster circa 2015

  • タイヤ構造とコンパウンドのアップデートによってスリップ範囲全体を通じてフィーリングが向上しました。

McLaren MP4-12C GT3

  • シーズンセットアップをアップデートしました。
  • タイヤ構造とコンパウンドのアップデートを行いました。車検をパスするため、あるいはパフォーマンスを発揮させるために古いセットアップには修正が必要になるでしょう。タイヤ限界領域のフィーリングを向上する大きなステップですが、GT3 車両の BoP 調整が必要になる可能性があります。BoP 調整を成功させるためにはみなさんの助けが必要です。
  • エンジンサウンドのミキシングを向上しました。

McLaren MP4-30

  • MGU-K デプロイをアップデートしました。Adaptive モードは Optimized モードに置き換わりました。Optimized デプロイの最初の実装では、ストラテジーは速度に依存します。

    設定速度以下では一定の低速デプロイメント、設定速度以上では一定の高速デプロイメントの値が使われます。低速デプロイメント、移行速度、高速デプロイメントはユーザーによって設定されます(ガレージまたは F8 ブラックボックス)。高速デプロイメントとトランジションの速さは Option 画面の Controls セクションで割り当てられます。

    • なお、我々はレーストラック上の車両位置を考慮に入れた最適化の次の段階に取り組んでいます。
  • MGU-K デプロイメントが突然落ちたときに雨用ライトが点滅するようトリガーをアップデートしました。レブリミットではなく、フルスロットル時にデプロイメントが少なくとも 80 kW 下降するときにはライトがフラッシュするようになりました。

Mercedes-AMG GT3

  • シーズンセットアップをアップデートしました。
  • タイヤ構造とコンパウンドのアップデートを行いました。車検をパスするため、あるいはパフォーマンスを発揮させるために古いセットアップには修正が必要になるでしょう。タイヤ限界領域のフィーリングを向上する大きなステップですが、GT3 車両の BoP 調整が必要になる可能性があります。BoP 調整を成功させるためにはみなさんの助けが必要です。
  • 低回転域でのエンジンサウンドを向上しました。

Modified – SK

  • シーズンセットアップをアップデートしました。

NASCAR Camping World Chevrolet Silverado

  • シーズンセットアップをアップデートしました。
  • エンジンサウンドとタイヤのサウンドの音量レベルを向上しました。

NASCAR Camping World Toyota Tundra

  • シーズンセットアップをアップデートしました。
  • エンジンサウンドとタイヤのサウンドの音量レベルを向上しました。

NASCAR K&N Pro Chevrolet Impala

  • シーズンセットアップをアップデートしました。
  • PBRシェーダーモデルにコンバートしました。

NASCAR Nationwide Chevrolet Impala circa 2011

  • シーズンセットアップをアップデートしました。

NASCAR Sprint Cup Chevrolet SS

※NASCAR Monster Energy Cup Chevrolet SS

  • NASCAR 2017年規定に沿ったビジュアルアップデートを行いました。
  • NASCAR 2017年シーズンデカールにアップデートしました。

NASCAR Sprint Cup Ford Fusion

※NASCAR Monster Energy Cup Ford Fusion

  • NASCAR 2017年規定に沿ったビジュアルアップデートを行いました。
  • NASCAR 2017年シーズンデカールにアップデートしました。

NASCAR Sprint Cup Toyota Camry

※NASCAR Monster Energy Cup Toyota Camry

  • NASCAR 2017年規定に沿ったビジュアルアップデートを行いました。カーボディはまだ2016バージョンで2017バージョンを準備中です。
  • NASCAR 2017年シーズンデカールにアップデートしました。

NASCAR Truck Series Chevrolet Silverado circa 2013

  • シーズンセットアップをアップデートしました。
  • エンジンサウンドとタイヤのサウンドの音量レベルを向上しました。

NASCAR XFINITY Chevrolet Camaro

  • シーズンセットアップをアップデートしました。
  • NASCAR 2017年シーズンデカールにアップデートしました。

NASCAR XFINITY Ford Mustang

  • シーズンセットアップをアップデートしました。
  • NASCAR 2017年シーズンデカールにアップデートしました。

NASCAR XFINITY Toyota Camry

  • シーズンセットアップをアップデートしました。
  • NASCAR 2017年シーズンデカールにアップデートしました。

Pontiac Solstice

  • タイヤ構造とコンパウンドのアップデートによってスリップ範囲全体を通じてフィーリングが向上しました。

Riley MkXX Daytona Prototype

  • シーズンセットアップをアップデートしました。
  • タイヤアップデートによって限界を超えるときのフィーリングが向上しました。また、駆動系の慣性・剛性に変更を加えました。

Ruf RT 12R C-Spec

  • Porsche 911 GT3 Cup(991.2) と同じタイヤにアップデートしました。駆動系の慣性と剛性もアップデートされました。

Ruf RT 12R Track

  • 駆動系の慣性・剛性のアップデートによってエンジンのブリッピング時のレスポンスが向上したりギアシフト時のオシレーションが現れるようになりました。
  • タイヤ構造とコンパウンドのアップデートを行いました。車検をパスするため、あるいはパフォーマンスを発揮させるために古いセットアップには修正が必要になるでしょう。タイヤ限界領域のフィーリングを向上する大きなステップですが、GT3 車両の BoP 調整が必要になる可能性があります。BoP 調整を成功させるためにはみなさんの助けが必要です。

Sprint Car

  • シーズンセットアップをアップデートしました。

Street Stock

  • シーズンセットアップをアップデートしました。
  • スリップストリームのドラッグ削減効果を少し小さくしました。

Super Late Model

  • シーズンセットアップをアップデートしました。

VW Jetta TDI Cup

  • タイヤ構造とコンパウンドのアップデートによってスリップ範囲全体を通じてフィーリングが向上しました。

TRACKS:

Autodromo Enzo e Dino Ferrari

  • アートアップデートによってパフォーマンスを向上しました(特にリバッツァとピラテッラ)。
  • コーションライトが機能するようになりました。

The Bullring

  • NEW TRACK!
    • 毎年 3回の大きなNASCARレースが行われるラスベガスモータースピードウェイにある Bullring は舗装路のショートオーバル(3/8マイル)トラックです。

Charlotte Motor Speedway

  • (Road Course) – エプロンを走行させないためにいくつかコーンを追加しました。

Daytona International Speedway

  • (Road Course) – エプロンを走行させないためにいくつかコーンを追加しました。

Sebring International Raceway

  • 車両が浮いて表示されていたのを修正しました。