前のページがあります

New Damage Model Q & A

ここからは、メンバーフォーラムの質問に Richard が答えてくれていたものからいくつか拾ってご紹介します。

今はクラッシュしたマシンが跳ね返ってくるけど

Q: クラッシュしたマシンは跳ね返るよりむしろ潰れてその場に留まるようになる?

A: この点は向上するはず。硬いシャシーのシェイプと柔らかいボディパネルが分離したから。そしてそれがこれを始めた理由でもあるから。少なくともこういったことについて以前よりも調整しやすくなります。

外れたパーツはそのあとどうなるの?

Q: パーティクルと同じように消えていくのか、それともトラック上に残るのか、そうなら当たり判定があるのか?それを取り除くためにセーフティカーが出動するようになりますか?フロントウイングが外れて下に入り込んだら上向いてまっすぐ行っちゃう?

A: 現時点では、外れたパーツの動きは現行のコーンと同じです。十分マシンが離れると自動的に取り払われる。前方で起きた事故と距離があれば、そのデブリの影響を受けることはないし、近いとパーツがフロア下に潜ってコントロールを失うこともあるでしょう。多くのことをテストしているところですが、特にオーバルトラックでは、いくつかのシチュエーションに対してレースコントロールの改善が必要になるでしょう。

メッシュのバンプマップやタイヤモデルが要求するディテールという話がありました

Q: これらはドライビング体験に変化をもたらしますか?

A: 今すぐには変わらないが、長期的に見れば縁石などのディテールを向上できます。

新しいコリジョンメッシュはリアルタイムに変形が起こるのか

Q: 新しいコリジョンメッシュの変形によってリアルタイムにボディメッシュの変形も起こるのか、それとも用意されたダメージ表現に当てはめるのか。

A: シェイプの変形はプレビルドされています。マウントは変形量を伝えます。変形のコントロールが必要なときには、より小さなシェイプに分割することができます。外れたパーツが引き続きダメージを受けることはありません。将来的には、外れたパーツがさらに壊れるようにもしようとするかもしれません。

新ダメージモデルはパフォーマンス/フレームレートにどう影響を与えますか

A: CPU使用率は既存システムと同等のレベルを目指しています。これまでのところ、フィジクスの面では若干多く、レンダリングの面では同等です。

自動車メーカーは車両の破壊表現に制約を課すこともあると聞いています

Q: ブランドによって壊れ方が変わりませんか。

A: その部分については私の知るところではありませんが、古いマシンは新しいダメージモデルReadyなジオメトリを搭載していないことがあるので、制約が付くこともあるかもしれません。