Cars

新車試乗会を終えたFord Mustang FR500Sについて、わたし shutaro が感じたところなど交えて書いてみます。

実車

このあたりを参照してみてください。
http://www.mustangchallenge.com/
http://www.fordracingparts.com/mustang/herocard2.asp
http://www.fr500s.com/buyit/index.html
タイヤはMX5 Cupと同じ(サイズは異なる)、BFGoodrich g-Force R1、ブレーキについてはRACE ABS CALIBRATIONと書かれているのでABS付き、ただしレース向け設定、ということでしょうかね。

iRacing


試乗会で走った印象としては、サスや周辺の剛性が低い感じで伸び縮みの中域でぐらぐら/ふわふわしている時間が多く、荷重の動きを待ちきれずに操作してると余計なお釣りもらう、そんなイメージ。基本的にはSolsticeと同様に思うけど、速度が出ていて重たいのでより顕著なのかな。おかげで荷重移動中で体勢が落ち着いてないときにステアリングを切り返してもつらいです。Solstice同様、急激ではない、タメを意識するような、操作が必要かなと思います。

コーナー立ち上がりについてはLSDが効いてアクセルONでぐいぐい脱出できる感じ。ただしベタっとペダル踏むとパワースライドしちゃうので徐々に開けていきます。
FFBからのインフォメーションは弱めですね。縁石に乗った感じもよく分かりません。サスペンションによるものか、タイヤによるものか、はて。ブレーキは、効かないと思ってたら思ったより効いたり、もっと行けるかなと思ったら全然だったり、とまだ理解不足。。。

ルームミラーは3画面だと場所的に見え難いですね(画面1枚なら大丈夫、というかつまりFOV次第)。左ドアミラーに後方車両がえらい大きく映るので、至近距離に居ると勘違いしちゃって怖かったです<あとでリプレイ確認するとけっこう車間あった。リプレイで、接近した状態でカメラを切り替えて実際の距離とミラーの見え方を確認しておくのをオススメします。
参考までに1680×1050, FOV87の場合で、以下左から、前側車両でのミラーに大写しになった後方車両、このときの車間、後方車両からの距離感。それぞれクリックで拡大します。

こちらはSoftTHによる3画面(1024×768+1440×900+1024×768, FOV122)での見え方を前後車両それぞれ。クリックで拡大します。

ちなみにSoftTH 1.09b rc1で、C2D E8400 + Radeon HD4890-中央モニタ, 4850-左右モニタ、PCI-E x16 + x4 という環境(iRacing起動後一旦デスクトップに戻ってから再度iRacingをアクティブ化)で、上記解像度とシャドウ等OFFで50FPS前後、1280×1024+1680×1050+1280×1024では30+FPSといったところです。SoftTHは一旦断念していたのをAlbinoさんに頂いた助言で実現できました。ありがとうございます! PCI-E 2.0 x16 + x16 なM/BにしたらFPSでどれくらい上がるのでしょうかねぇ..

セットアップ

車高/コーナーウェイトのセットアップと、サスペンションチューニングにはこちらの資料が参考になるかもしれません。
http://www.fordracingparts.com/Mustang/fr500sownerinfo/Setup_Guide_FR500S_v1.pdf
http://www.fordracingparts.com/Mustang/fr500sownerinfo/Sachs_Damper_Guide_FR500S_v1.pdf