Porsche 911 GT3 Cup

米国ポルシェカレラカップに出場していたドライバーによるFAQをざっくりと日本語にしてみました。

これはGT3マシンですか?

GT3スペックのマシンではありません

シフトチェンジの際の機械音は何?

991の1型から搭載されたパドルシフターのエアコンプレッサー作動音です。AUDIのGT3なども同じシステムですがポルシェは頭のすぐ近くにシステムがあるのでうるさいです。

ブレーキ踏んで点灯する赤いランプは何?

GPSとホイールのスピード比較で作動するロック警告灯です。左上・右上・下のランプがそれぞれ左前・右前・後輪のロックを伝えます。

すっげーロックしてるんだけどこのブレーキめっちゃセンシティブじゃね?

はいめっちゃむずいです。いきなり習得できると思わないこと。

グリップなくてすぐスナップするんだけど!

はい、991の2型では顕著です。エアログリップはGT3スペックよりもずっと少なく、3速以上の速度でないと効いてこないでしょう。ブレーキングが終了したら惰性走行でフロント荷重をキープして車の向きを変えることに注力します。APEXまで来たらスロットルはハードに踏もう。フロント荷重が行ったり来たりするスロットル操作ではよりステアを切ることになるなどして、巻き込んだりスナップすることになる。

良サンプル:

GT3よりV8Supercarと思って扱えばいいかもよ。

後ろに付いたらフロントグリップは減るのにドラフト効果はあんまり?

もともと抵抗が少ないのでブレーキングゾーンで稼ぐ必要があるでしょう。また、4速以上で生じている小さなダウンフォースを奪うために前走車に後ろから近く寄るのも戦法です。

で、これってリアルなの

自分がレースしたトラックで実際にレースで使ったセッティングで何周か走った感想は、(・・・考え付く色んな感嘆詩・・・)まったく同じ!最高でーす!

追記:
・ABSもTCSもありません
・適正空気圧はまだわかんないけどまず21-22psiから試してる
・ブレーキペダル踏力のピークは 60bar (870psi, 60kg/cm^2) だけどせいぜいリアがロックしはじめるまで 1-2秒の間のことであとは APEX に向けてトレイルしていく
・動画ではけっこうバウンドしてるようだけど
ポルシェ社 マニュアル