Release Notes

2013.02.14付けリリースノートを和訳しました。

Graphics

  • オフスクリーンでのシャドウマップ生成による小さな描画の引っかかりを大幅に減少しました。
  • シャドウマップを有効にすると最適化されたレンダーステートが変化します。
  • フレームレート制限値を 169 FPS から 334 FPSへ増加させました。

Force Feedback

  • 今季のフィジクスでは生成されるフォースが弱いいくつかのマシンを補うため、フォースフィードバックの強さの最大値を 40 から 60 に増加させました。
  • app.ini にFFBに関する通信量を減らすパラメータを追加しました。バグを抱えるステアリングコントローラを使用しているユーザーには助けになるかもしれません。
  • app.ini [Misc] FFBAlwaysReset=1 設定を追加しました。この値を 0 にすると、起動時と終了時(と願わくばステアリングコントローラを変更したとき)にだけリセットする古いFFB処理が使われます。
  • app.ini [Misc] FFBRetryCount=5 設定を追加しました。この値を 1 に設定すると、何らかの原因があってうまくいかなかったときでさえもFFBの初期化を一度しか行わない古い処理形式に戻ります。

Chat Hotkeys

  • チャットホットキーが車を降りていても使えるようにしたので、カスタマイズした admin コマンドの投入に使いやすくなりました。

Reloading Car Textures

  • マシンのテクスチャがアンロードされてしまうバグを修正しました。しかし「load textures while driving」をOFFしている場合はそれらの再読み込みはできません。
  • テレメトリから、個別のマシンを指定してマシンのテクスチャをリロードできるようにしました。これによって新しいテクスチャが準備できたマシンだけが、白くフラッシュするようになります。
  • ドライビング中にテクスチャをロードする機能は無効にすることができます。シムは新テクスチャ要求をキューに入れ、次にあなたがマシンから降りたとき、それらのテクスチャがロードされます。

Telemetry

  • リプレイかライブテレメトリか、SimModeを追加しました。これによってモーションプラットフォームが、リプレイを読み込んだのかライブのマシンなのかを判別できます。
  • テレメトリにクラス順位を出力するようになりました。
  • Trading Paintsで利用できるように、テレメトリにリーグIDを出力するようになりました。

Race Control

  • 予選中の任意の時点でスローダウンを検出すると、現在のラップを無効化します。

Spotting

  • ドライバーの代わりにスポッターがプライベートメッセージやadminコマンドを打とうとした際に発生することのあったバグを修正しました。

Sponsors

  • DSDスポンサーシップを修正してペイントキットで適切に表示されるようになりました。

Flexible Drivetrains

  • Williams FW31, McLaren, Dallaraのコンピュータ制御ギアボックスで、ダウンシフトが完了しないことがあったバグを修正しました。
  • 新しいフレックスドライブトレインで攻撃的なシフトダウンを行うとエンジンブローのリスクがあります。以下のマシンでエンジンのダメージ閾値を緩和させました:
    Chevrolet Corvette C6R
    Chevrolet Monte Carlo SS
    Ford Mustang FR500S
    Legends Ford ’34 Coupe
    Legends Ford ’34 Coupe – Rookie
    Modified – SK
    Modified – Tour
    Radical SR8
    Riley Daytona Prototype
    Skip Barber Formula 2000
    Spec Racer Ford
    Star Mazda
    VW Jetta TDI Cup

Multiclass

  • 以下のマシンで余計なテクスチャを削除して、マルチクラスレースでテクスチャ用に必要なメモリ容量を減少させました:
    Ford Falcon V8 Supercar
    Chevrolet Corvette C6R
    Ford Mustang FR500S
    Radical SR8
    Riley Daytona Prototype
    Pontiac Solstice
    Pontiac Solstice – Rookie

Drafting

  • 以下のオーバルマシンでドラフト効果をわずかに減少させました:
    Chevrolet Impala
    Chevrolet Impala Class B
    Chevrolet National Impala
    Chevrolet Monte Carlo SS
    Chevrolet Silverado
    Modified – SK
    Modified – Tour
    Silver Crown
    Sprint Car
    Street Stock

Chevrolet Corvette C6R

  • インテルラゴス用Fixedセットアップを追加しました。

Chevrolet Impala

  • デイトナ、タラデガ用Fixedセットアップを追加しました。
  • 車検に通るようにベースラインセットアップを修正しました。

Chevrolet Impala Class B

  • 車検に通るようにベースラインセットアップを修正しました。

Chevrolet National Impala

  • デイトナ、タラデガ、ソノマ、ワトキンスグレン用Fixedセットアップを追加しました。
  • 車検に通るようにベースラインセットアップを修正しました。

Chevrolet Monte Carlo SS

  • ロードコース用セットアップを追加しました。

Chevrolet Silverado

  • デイトナ、リッチモンド用Fixedセットアップのギア比を修正しました。
  • 車検に通るようにベースラインセットアップを修正しました。

Ford Falcon V8 Supercar

  • マシンがダメージを負った際にコクピットからウインドウシールドが二回描画されていたのを修正しました。

Ford GT

  • インテルラゴス用Fixedセットアップを追加しました。
  • 燃料消費を11%増加させました、

Ford Mustang FR500S

  • 過度にソフトだったステアリングを修正しました。

Street Stock

  • ロードコース用セットアップを追加しました。

Oulton Park Circuit

  • バックストレートのシケインをカットしてタイムを稼ぐことができないよう修正されました。