iRacingのレース運営ページを更新しました。

オフィシャルシリーズ12週のうち 4週は落としても大丈夫だよ、ベスト 8週分の合計でシリーズは競われるからね、というのを記述していなかったので追記しました。

1シーズンは各1週間のレースウィークを1戦として全12戦が12週間の間行われ、年間では4シーズンが開催されます。また、各シーズンの間の1週間=13th Weekは、その 1週間だけのシリーズやポイント計算のないイベントが開催されます。

でも、たとえば12週すべてのレースに出場しないと上位は見込めないのでしょうか。いいえ、通常オフィシャルシリーズでは12週開催のうちのベスト 8週分のポイント合計でシリーズを競うので、都合により出場できない週があっても大丈夫。開催されるすべての週に出走する必要はないのです。また、アクシデント等で下位に沈んでしまったりリタイアしてしまったレースがあっても、他の週で挽回できることも意味しています。このことは、12週のうち4週は集計から落とされることから 4 drop weeks と表されます。1週間開催の場合は、4 drop days でベスト 3日分、となります。

なお、もっともエントリーレベルのRookie向けシリーズ戦(オーバルレースではLegends Cup、ロードレースではSolstice Challenge)だけは、1シーズンを4週間として、他のシリーズ戦が行われている間に3回開催されます。このRookieシリーズは、4週のうちベスト 3週分のポイントで競います。

太字部分が今回追記した内容です。