Grand Prix Legends AI チュートリアル

by Mark Beckman / localizing by shutaro

日本語版 rev.003 Mar.25.2003 (rev.001 Feb.18.2003)

2005.08.08 移転による変更

以下に示すのは、Mark Beckman 氏による AI Tutorials (*) を意訳してみたものです。
某所で勢いで書いた当時のまま直してないところもあると思います。誤字脱字誤訳等々あったらごめんなさい。

* 元記事:m4driving AI Schooling forum, AI tutorials


AI tutorials

ここで示す AI 作成方法は約 1 時間かそこらでできる作業ですが、これで完全、とはいかないかもしれません。GPLEA (*) の AI 作成に間するコンテンツも参照することをお勧めします。
* GPLEA Track Creating - AI

まず、あなたが人間離れしたエイリアンになる必要はありません。スピードやラップタイムはそれほど重要ではないからです。実際たいていの場合において、エイリアンなラップをもとに AI を作成するのはかえって難しいのです。それよりも、無理のないスムーズなラップが AI 作成には好ましく、あとはいくつかのツールを理解できればいいのです。

私が紹介できるのは、単に私がどうやってそれを行なっているかという経験則にしかすぎません。
おおまかなところでは、個別に 6 つのラップリプレイを作り、それをもとに 6 つの LP ファイルを作成しますが、複雑なトラックを除いてだいたいこの方法でいけます。

さて、レッスンに移る前に、まずは必要なツールを紹介しておきます。

toolauthorurl
WinMip2Klaus HörbrandWinMip http://www.horbra.de/winmip/
RpyToLpNigel Pattinsonthe Pits - Nascar - Editors http://www.thenorwaypits.com/fbody/nascar/stedit.html
LP-EditFrançois DubucGPLEA Track Creating - Downloads http://home.online.no/~bi-knu/editing/apps/apps.htm
あと、必須ではないのですが、次のものもあったらいいかもしれませんね。
toolauthorurl
GPLRAJonas Matton and Martin GranbergGPL Replay Analyser http://home.bip.net/martin/gplra/
AI GenAndrew WrightGPL AI File Generation Utility http://madcowie.racesimcentral.com/aigen.htm
電卓Windows にあるよね (^o^) calc.exe
さて、それでは早速 Lesson 1 へと進みましょう。

Lesson 1 - AI positioning


shupop